目次(現時点での案です、修正もありえます)
はじめに
~シティプロモーションで人口は増えるのか、観光客は増えるのか?
1.シティプロモーションの定義
~シティプロモーション、シティセールスって何?正しく名付けて正しく歩む
2.シティプロモーション部門の役割
~やるべきこと/できることの線引きと事務分掌
3.自治体におけるブランディングとは何か
~ブランドメッセージとロゴマークづくりに終始しないために
4.現況を知ろう
~マーケティングリサーチで自己分析から始める
5.戦略をしっかりつくる
~戦略なきシティプロモーションは絶対に成功しない
6.施策にきっちり落とし込む
~恐れず挑戦!既存施策改善と新規施策開発
7.自治体PR動画再考
~流行のPR動画、その強みと落とし穴
8.脱予算消化時代のシティプロモーション予算の立て方、使い方
~スクラップ&ビルド、トライ&エラーの予算管理
9.成功する仕様書の書き方
~施策の成功は仕様書で5割方決まる
10.シティプロモーションにおけるKPIと効果測定
?測定可能な施策で説明責任を果たす
11.人材の確保と育成
~シティプロモーション人材の向き不向き、外部人材の活用
おわりに
~シティプロモーション、未来は明るい!