変貌するブランディング

当事者ブランディング、シティプロモーション/シティセールス、その他ブランディングに関わる諸々、論文を掲載しています。

目次(現時点での案です、修正もありえます)

はじめに
 ~シティプロモーションで人口は増えるのか、観光客は増えるのか?

1.シティプロモーションの定義
 ~シティプロモーション、シティセールスって何?正しく名付けて正しく歩む

2.シティプロモーション部門の役割
 ~やるべきこと/できることの線引きと事務分掌

3.自治体におけるブランディングとは何か
 ~ブランドメッセージとロゴマークづくりに終始しないために

4.現況を知ろう
 ~マーケティングリサーチで自己分析から始める

5.戦略をしっかりつくる
 ~戦略なきシティプロモーションは絶対に成功しない

6.施策にきっちり落とし込む
 ~恐れず挑戦!既存施策改善と新規施策開発

7.自治体PR動画再考
 ~流行のPR動画、その強みと落とし穴

8.脱予算消化時代のシティプロモーション予算の立て方、使い方
 ~スクラップ&ビルド、トライ&エラーの予算管理

9.成功する仕様書の書き方
 ~施策の成功は仕様書で5割方決まる

10.シティプロモーションにおけるKPIと効果測定
 ?測定可能な施策で説明責任を果たす

11.人材の確保と育成
 ~シティプロモーション人材の向き不向き、外部人材の活用

おわりに
 ~シティプロモーション、未来は明るい!